待ち受け画像を作ってみよう

 

初めましてこんにちは。ヒナと申します。

 

今日は久しぶりに何にもない休日!

今月のお給料が儚い金額だったので、遊びに行くよりは家でおとなしくしていたい……でもドラマや映画を見るのはなんだか億劫だしなあ~~~ってことで、オリジナルの待ち受け画像を作成する日にすることにした。

 

ていうか今ってきっと待ち受け画面のこと待ち受け画面って言わないよね。

ホーム画面か、いやロック画面か。

 

よし、じゃあまずは簡単にロック画面作成に必要な情報をそろえていこう。

 

◆ 理想 ◆

・ほかの人と被らないかわいさ

・シンプルだけど目を引く感じ

・ちょっとレトロ感ほしい

 

◆ サイズ ◆

私の使っている端末はiPhoneSE(第3世代)なので、適正サイズは1334×750 (16:9)らしい。ほうほう。

 

事前に必要な情報ってこれくらいだよね?

 

よし!じゃあ早速とりかかってみよう~!

 

 

①まずはラフを作る

とりあえず3案くらい出してみて、その中で一番よさげなやつを完成させていこうかな!

※ちなみにラフはiPad版のクリップスタジオで描いていくよ。

 

イデアのひねり出しって気分乗ってるときはサクサク進むけど、乗ってないときってマジで何も浮かばないし、こんなに浮かばないなんて自分にはセンスのかけらも無いんだなって絶望するよね。

幸い今日はノリノリな日だったみたい。

Apple Pencilも驚きの速さでペンが進む進む~~₍₍ (ง ˙؎˙ )ว ⁾⁾

 

\じゃん/

うむ。なんか全部良いな。非常に良い。

なんか全部かわいいから全部完成させたくなってくるな。

 

②配色を考える

おおまかなデザインが決まったので、次に色を決めていこう。

配色は無知だけど、なんか3色で配色すればなんか良い感じになるっしょ!と思い込んで生きているので今回も3色を意識して考えていくよ~。

 

まずはおおまかに全体的な色が何色が良いか考えていく。

・たばこの絵はハイライトをイメージしたので、水色をベースにしたい!

・飛び出し坊やは服がオレンジっぽい感じなので、全体的にオレンジメインで!

・かるたみたいなデザインはレトロな朱色バーン!って感じが良い!

 

上記を踏まえてそれぞれのベースカラーと、それにに合わせるアクセントカラーとサブカラーたちを選んでいく。

今回は昭和レトロ感を大事にしていきたいので、古めかしい色合いでで統一したい……。だけど古めかしい色たちをカラーサークルから選んで吟味して~~というムーブは、破壊的な配色センスを持つ私には不可能かつ非効率なので、こういう時はありがたくカラーパレットに頼ろう!

 

クリップスタジオにはカラーパレットというものがあって、よく使う色たちをパレットにして保存しておける機能がある。これがもうすごく便利!

しかも自作のカラーパレットを作成し、配布することもできる!

ありがたいことに有能な方々が様々なカラーパレットを配布されていらっしゃるので、今回もそちらを頼らせていただこう!

私がよく使っているのがこちらのカラーパレット!本当にめちゃくちゃかわいい!

assets.clip-studio.com

こんな感じでTHE昭和レトロなカラーが勢ぞろいなので、この中から3色程度で色を配置していくよ!

 

\じゃん/

う~~~ん!めっっっっっっちゃかわいい!!!

 

もはや3色配色というのを無視して気の向くままに選んでしまったわね。

まあなんかうまいことまとまってるから良しとしましょう。

 

あと飛び出し坊やくんの3Dみたく見えるようにしたい~~みたいのもすっかりガン無視しちゃってんね。まあこれもこれでかわいいので良しとしましょう。

かるた?のオモチャの色は実物を参考にしているので近い色で塗ってみたよ。

 

③清書

よし、色も決まったことだし線画を書いて清書していくよ!

ラフの段階の手描き感がなかなかかわいくて捨てがたいなあ~~~ということでフリーハンドでざっくり仕上げていくことにする。

 

まずはたばこ柄

パターン化したかったので、たばこ単体のイラストをクリスタで描いてからイラレで配置することにするよ!

ラフの時よりもデカめのキャンバスサイズでたばこ単体のイラストを描いて背景透過で保存、そしてこれを元にイラレでパターンを作っていく。

 

※以下覚書

背景色で適当な大きさのオブジェクトを作って、たばこのイラストと重ねて同時選択。オブジェクト→パターン→作成をクリック

 

・今回は交互に並べたかったのでタイルの種類は≪レンガ≫を選択(レンガオフセットは1/2)

・オブジェクトをタイルサイズに合わせるにチェック

・間隔狭めにしたかったのでマイナスで調整

・コピー数はなんとなく多めにしといた

いい感じに角度をつけたら、アートボード(1334px×750px)と同じサイズのオブジェクトを新しく作ってクリッピングマスクで完成~~!

 

む。よくよく見てみるとうっっっすら白い線が入ってやがりますね……?

いったんこのままjpgで書き出ししてみたらやっぱり白い線が残ってしまったので、保存するときのオプションをいじってみたらうまくいった!
どうやらアンチエイリアスを≪アートに最適≫にすれば解消するっぽい。難しいね。

 

てなわけでまずは一つ目のたばこ柄ちゃんが完成!!!

たばこのロゴは我が家で飼っていた愛犬の”むぎ”から🐶

実にかわいい。

 

 

次に飛び出し坊や柄

飛び出し坊やは簡単にクリスタで清書してサイズ調整したら完成!笑

 

この雑さ加減も相まってとびきりかわいいな……

 

あまりにサクっとできちゃったので、せっかくなので3Dっぽい加工バージョンも作ってみた。

目に優しくない感じが実にかわいい!!!!

 

そして最後が昔のかるたっぽい絵柄のやつ

こちらもクリスタだけで仕上げていくよ。

画面サイズのキャンバスを新しく用意して、色ラフをもとにガシガシ清書~~!

予定通りのかわいさだ。
この印刷ずれ感とあざやかさがとても良い!

これもせっかくなのでちょっと古めかしい紙質っぽく加工してみようかな!

おおお~~!レトロ感マシマシで良い!!

どっちも捨てがたい感じに仕上がってとても気分が良い✌

 

④まとめ

そんなわけで3種類すべて完成しました!ぱちぱち!

加工版も含めると5種類も作れちゃった!すごい!

 

さて、最初に挙げた今回のロック画面の理想に対してどれくらい達成できたのか確かめてみよう。

 

・ほかの人と被らないかわいさ

⇒デザインやモチーフは割とありふれたものだけど、たばこのロゴや色合い的なところで自分っぽさみたいのが出せたのでまあ達成でしょう。

・シンプルだけど目を引く感じ

⇒全パターン目を引く&かわいいので達成でしょう。

・ちょっとレトロ感ほしい

⇒レトロなものモチーフ+レトロカラーでばっちり達成でしょう。でももうちょっと全体的にくすませても良かったかもしれない…あとは汚れとかシミとか錆感みたいなのがあってもかわいかったかも。でも今回のは今回の出全部ド派手でかわいいので全然おっけーです(?)

 

素晴らしい!全達成です(拍手)

 

普段絵をかくときは、その場のノリでなんとなく描いては途中で放置したり、当初思い描いていた想像とは全く違う形で出来上がったりしがちな私だけど、今回はブログを書くために(比較的)丁寧に順を追って作業をしたら、割と自分の理想通りの出来になったので、理想とイメージをある程度決めてから作業を始めることの大切さと効率の良さを実感することができた。

しかも”ブログを1記事ちゃんと書き上げる”という裏の目標を達成することができたし、ブログを書き上げるためにはちゃんとロック画面を完成させなければいけないから相乗効果ですべてがうまくいった!すばら!!

 

というわけで暇だった日曜日が充実した1日となりました。

次はどんなテーマで何を作っていこうかな!